どのようにすれば予算も内容も満足できる結婚式が挙げられますか?

Yさん 静岡市 年齢:32才

来年春に結婚をしようと思っています。結婚式ももちろん挙げようと考えていますが、 どのようにすれば予算も内容も満足できる結婚式が挙げれますか?


ハピブラ専門家
プロフィール

カルロス浅井

結婚式会場を契約する前に、費用と内容を明確にしましょう♪

結婚式場に足を運ばなくても、結婚情報誌や結婚情報サイトで結婚式場の施設Weddingプランが選べるので情報源としては便利ですよね。

しかし情報源が無料で得られるという事は、結婚式場側が有料で情報を出しているからこそ得られる仕組みになっている事をまずは理解してください。

その中で全ての情報を式場側が出すには限界がありますし、デメリットは情報としては掲載する事はあり得ません。

 

ですから情報誌で比較するというよりも、自分達の希望が実現する会場がどこなのか?

という発想で結婚式場を選択していく事をお勧めいたします。

 

では順番に…。

①参加ゲスト人数リストアップする

リストアップを最初に決める事で、会場候補を選びが絞れます。

・ゲストハウスの多くは70名~90名位が限界だと思います。

120名対応可能と掲載されていても会場内が窮屈になる場合がありますのでご注意を!

・レストランはトイレの数やゲストの着替えスペースの確保が人数によっては難しい場合もありますのでご注意ください。

・専門式場&ホテルは収容人数に問題ないと思います。

 

 

②パーティーのテーマを決める

どんなスタイルの結婚式にするかを決めていきます。

例えば…サッカーでJリーグ好きなお2人の場合は各テーブル、チーム名&チームカラー&マスコットで統一したり、サッカーボール型デザインの招待状にする、ブーケはボールブーケ(丸いブーケ)がサッカーボールに見立てるets…。無限にアイデアは出てきますよね。

その為にはアイデアをスケッチブックなどにまとめる事も必要ですね。

テーマが1つに絞られる為に結婚式準備の途中でコンセプトとずれた判断をしそうになるのを防止でき迷いも少なくて済みます。

 

③テーマカラーを決める

結婚式全体が1つの色でイメージしていけるので、招待状・ブーケブートニア・会場装飾・お料理・ドリンク・衣裳など統一カラーコーディネートが可能になりますよ。

テーマカラー&Partyコンセプトが軸になり、より明確な楽しいパーティーのイメージが膨らんできますよ。

 

④予算の限界を決める

上記3つを決めていくに辺り結婚式費用はどんどん膨らんでくる事は間違いありません。

しかし無い袖を振る事は、結婚生活に負担をかけることになりますので、絶対にこの金額以上は準備できない!っという金額を2人で話し合って決める事も大事です。

結婚することによりお金の価値観をお互いに確認できる大切な時間ですからね。

 

文章にするとまだまだ書き足りませんが、
自分達が行う結婚式ですから自分達の価値観をしっかりと表現して、ご招待するゲストの方達との笑顔あふれる日になりますよう願っています。

 

では お幸せに~♡

この記事に共感した

このどのようにすれば予算も内容も満足できる結婚式が挙げられますか?が役に立った
共感した!ほえ?
5
0
ブライダルエステでケアしておきたい人気部位♪
美しさに差をつけよう!
徹底ケアでどこから見られてもキレイな花嫁姿へ