テーブルインタビュー 事前にお願いする?しない?

Mikiさん 東京都 年齢:27才

テーブルインタビューを披露宴内で行いたいと思っています。 恥ずかしがり屋の友人は、いきなりマイクをむけられたら困ってしまうかもしれません。 前もってお願いした方がいいですか? 言わない方がサプライズになって楽しいのでしょうか?


ハピブラ専門家
プロフィール

大岩知世

突撃インタビューで多くの方にお言葉を頂きましょう。

テーブルスピーチ(インタビュー)はゲストのお席でお祝いの言葉を頂戴します。

数名のゲストよりリレー形式でお言葉を頂くテーブルインタビューは、アットホームな雰囲気の中、お祝いの言葉を頂ける人気の演出です。

堅苦しくない雰囲気で数名の方にマイクを向けてほしいけど、前もってお願いするかしないかと悩む方も多いようです。

前もってお願いすると、ゲストも事前にお言葉をご用意されるので、どうしてもスピーチになってしまいがちです。他に進行の予定もあり、数名の方へのテーブルインタビューをご希望であれば、前もってお願いしない方が良いと、思います。ドキドキしちゃってかわいそう・・と思われる方もいらっしゃると思います。気持ちは良くわかります。

しかし、前もってお願いした場合、数多くは伺えない事が多いケースもあります。事前にお願いしたならば、必ず伺わないと失礼になります。一人3分~5分→司会者がマイクを持って席を移動して→次の方へお話を伺う。と、単純に計算しただけでも、どの位の時間がかかるかおわかりになりますよね?突撃インタビューのお時間内でどれだけの人数にマイクを向けられるか、司会者さんは時間調整しています。前もってマイクを向けてほしい方の優先順位リストを作成し、エピソードを添えて司会者さんにお渡ししましょう。インタビューの時間内に何人の方にマイクを向けられるかは、ゲストのお話のボリュームで変わってきます。リストを作る際、絶対にお話を頂きたい方なども考えて優先順位をつけ作成して下さいね。もしゲストがマイクを向けられて言葉につまってしまった時には、インタビューの様に司会から質問をしてもらえば、ご負担は少なくなります。また、お話上手な方を初めに持ってくるのがポイント!最初の方が緊張してお話しされると、後に続くからも緊張してしまいます。しっかりと司会者さんとの打ち合わせをする事が突撃インタビューの成功の秘訣ですね。

 

この記事に共感した

このテーブルインタビュー 事前にお願いする?しない?が役に立った
共感した!ほえ?
32
3
ブライダルエステでケアしておきたい人気部位♪
美しさに差をつけよう!
徹底ケアでどこから見られてもキレイな花嫁姿へ