ダイヤモンドの選び方について教えて下さい。

H.Nさん  山口県 年齢:38才

ダイヤモンドを選ぶには4Cを参考にすると良いです。と言われました。4Cとは何ですか?ダイヤモンドの選び方について教えて下さい。


ハピブラ専門家
プロフィール

小田亜里

ダイアモンドの4Cと選び方。

「4C」とは、ダイアモンドのクオリティを評価する基準です。「カラット(Carat)」、「クラリティ(Clarity)」、「カラー(Color)」、「カット(Cut)」、それぞれの英語の頭文字をとって「4C」と呼ばれています。GIA(アメリカ宝石学会)で定められ、世界的に普及している評価基準です。「4C」はグレーティングレポート(鑑定書)に表示されるので、ダイアモンドの価値を見極める、ひとつの基準として考えると良いと思います。エンゲージリングを購入するときは、このレポート(鑑定書)が付いているものを選ぶのをおすすめします。世界でも最も普及している鑑定機関はGIA(アメリカ宝石学会)、国内ではCGL(中央宝石研究所)、AGT(AGTラボラトリー)などが有名です。信頼のおける鑑定機関が発行したグレーディングレポート(鑑定書)かどうか、見極めるのも大切です。でも、「4C」だけでリングの価値がすべて決まるわけではありません。ダイアモンドのセッティング(留めかた)、リング全体のデザインなどもジュエリー選びには重要です。ジュエリー選びは出逢いと同じです。「長く付き合うジュエリーだからこそ、今の自分より少し先の自分をイメージ」して、予算内で購入できる最高のダイアモンドを選びましょう。

この記事に共感した

このダイヤモンドの選び方について教えて下さい。が役に立った
共感した!ほえ?
2
0
ブライダルエステでケアしておきたい人気部位♪
美しさに差をつけよう!
徹底ケアでどこから見られてもキレイな花嫁姿へ