友人に結婚式の司会を頼まれたのですが。。。

Kさん 京都府 年齢:31才

いつも仲良しにしている友人がこのたび結婚することになり、「司会やってあげるよー」なんて軽く言ったら本当にしてほしいと頼まれてしまいました。 私もどうすればいいのか悩んでいます。素人に司会なんてできるのでしょうか? プロの司会者さんって何から何までしているんでしょうか?


ハピブラ専門家
プロフィール

大岩知世

披露宴では司会者はマイクで話す以外仕事は沢山あります。

友人感覚のフレンドリーな司会を好まれる方が、ご友人に披露宴司会を頼まれるようです。

プロの披露宴司会者は、ただ進行を進めるだけではなく、キャプテンといわれる会場責任者・介添えさん等の会場スタッフの動き、お料理の進み具合、音楽、時間配分など、常に気にかけています。宴中も次のスピーチ・余興の方へのお声掛け等、マイクを持つ以外でも仕事はあるのです。

もし、ご不安でしたら早めにお二人にお伝え下さい。やっぱりプロ司会者にお願いする・・という事になった場合、ブライダルシーズンやお日にちによっては人気のある司会者はスケジュールが早々と埋まってしまいます。

 

ご友人として(プロではない方が)司会をされる場合は、新郎新婦との事前打合せはしっかりとしておきましょう。

進行表には、お言葉を頂く方の名前と肩書を等はもちろん、必要な事は全て書き込み、作りましょう。また、会場の婚礼担当者との打ち合わせにも同行する事をおすすめします。会場から頂く進行表もありますが、わかりづらい場合は自分で作られるとよいかもしれません。

披露宴は新郎新婦にとって一生に一度の大イベント。ゲストには、お二人(またはご両親)にとって目上の方もいらっしゃるでしょう。お二人が日頃お世話になっている大切な方々をお招きされています。この事も忘れないで下さい。

忌み言葉など、披露宴では使ってはいけない言葉などもありますので、気をつけて下さいね。

プロ司会ではないのですから、会場のスタッフ・ゲストの皆様もプロと同じようなレベルで進行できなくてもわかっていただけるはず。開宴のご挨拶時の自己紹介で、新郎新婦とのご関係も忘れずに伝え、ご友人として心から祝福する気持ちを持って精一杯司会をすれば伝わるでしょう!

 

この記事に共感した

この友人に結婚式の司会を頼まれたのですが。。。が役に立った
共感した!ほえ?
35
3
ブライダルエステでケアしておきたい人気部位♪
美しさに差をつけよう!
徹底ケアでどこから見られてもキレイな花嫁姿へ