招待客の交通費は全額支給するべき??

A.Tさん 広島県 年齢:28才

招待客のほとんどが遠方になります。招待客の交通費と宿泊費は全額負担するのが一般的なのですか?結婚式の常識?全額負担となるとかなりの支出になってしまいます。全額ではない場合はどれくらいの負担が妥当なのでしょうか?教えて下さい!


ハピブラ専門家
プロフィール

実光法子

今後のおつきあいにも繋がりますので、よくお考え下さい。

わざわざ遠方から結婚式のためにお越しいただく友人や親族に、交通費や宿泊費をお渡しするのが、お車代です。祝儀以外の負担をかけないようにという配慮です。

ご自宅から会場までの距離などに応じてお支払いするのがマナーで、おもてなしという意味では、全額負担になると思います。ご親族に関しては、ご両親とご相談されるとよいでしょう。

とはいえ、人数が多いと節約も考えますね。

往復チケットを事前にお送りすると、端数の切り上げなどロスが発生しませんし、まとめての購入なら割引きもあります。

また、ホテルでは、列席者の宿泊割引が利用できます。

「交通費と宿泊費はすべてこちらで負担させていただきます」とか、「一部しか負担できず、大変申し訳ないのですが、ご列席いただけますか」などとおっしゃってはいかがでしょう。ご本人からは聞きにくいものです。

お車代を負担してもらえると思って列席し、「自腹ならご祝儀を減らせばよかった」というのを耳にしたことがあります。これは悲しいですね。

一部しか負担できなくても、これまでの感謝の気持ちや、列席いただきたい思いが伝われば、喜んで列席いただけるのではないでしょうか。

具体的に・・というなら、半額負担されるというのはいかがでしょう。

結婚式には、心遣いが大切です。今後のおつきあいにも繋がりますから、よく考えご両親様ともご相談してお決め下さい。

この記事に共感した

この招待客の交通費は全額支給するべき??が役に立った
共感した!ほえ?
31
0
ブライダルエステでケアしておきたい人気部位♪
美しさに差をつけよう!
徹底ケアでどこから見られてもキレイな花嫁姿へ