披露宴で配布するプロフィールどうしたらよい?

OTO  愛知県 年齢:3●才

披露宴で席次表の裏に、メニュー・挨拶・式次第、プロフィールを印刷しようと思っていました。でもプロフィールの配布はあまり評判が良くないと友人から聞きました。また、記入内容を見ると自分たちの写真も恥ずかしいし、もう若くないでの、どうなのかな?!と思っています。回答をお願いします。


ハピブラ専門家
プロフィール

久田仁子

印刷物のテンプレート項目はとかく幼稚な内容が多いので、どんな自分たちを大切なゲストに知っていただきたいかという視点で紹介文や項目をオリジナルで考えると良いでしょう。

集ったゲストは自分の友人や親戚がどのような相手と出逢ったのかを何よりも知りたいという思いを抱いて参列くださいます。格式張った披露宴の冒頭、お仲人さんがご紹介する履歴書のような固い生い立ち詳細である必要はありませんが、どんなご家族の愛情を受け、どんな風に育ち(幼少期の様子)、どんな感性(趣向)を持ち合わせ、どんな活躍(職業や趣味)をしている人なのか。写真を必ずしも入れる必要はありませんが、幼少期の写真はご親族様に喜ばれますし、学生時代は出席者のご友人と共に写ったものを選ばれると、懐かしさが増し、会場の雰囲気に笑顔が溢れるきっかけとなります。

印刷物は、お二人が会場に登場する前にゲストがじっくりと目を通し、場の雰囲気を作るツール。

そんな用途も踏まえ、内容を検討されても良いかと思います。

それでも、印刷物として残るものへの掲載に照れを感じるようであれば、自分たちの手元に残せる映像でプロフィール紹介されてもよろしいかと。

最後に、お二人の生い立ち情報も必須ですが、そんな二人がどんなご縁で出逢ったのか。

出逢いには奇跡が必ずあります。それも項目として盛込むか、出逢いについては司会者等から口頭で紹介してもらうか、演出効果という視点で担当コーディネーターにご相談されても良いと思います。

この記事に共感した

この披露宴で配布するプロフィールどうしたらよい?が役に立った
共感した!ほえ?
5
0
ブライダルエステでケアしておきたい人気部位♪
美しさに差をつけよう!
徹底ケアでどこから見られてもキレイな花嫁姿へ