ブーケトスはやめておいた方がいいですか?

なるみさん 千葉県 年齢:33才

33歳です。招待する友人は、結婚している子としていない子が半分ずつくらい。 最近、ブーケトスは嫌がられると聞きました。実際、私も30歳過ぎてくらいからは、「まだ結婚していない人~」とか呼ばれて前に出るのに多少抵抗を感じていました。やっぱりブーケトスはやめておいた方がいいですか? もしブーケトスをしない場合、ブーケはどうするのがいいのでしょうか?


ハピブラ専門家
プロフィール

大岩知世

お呼出の仕方に工夫を

花嫁からブーケをもらった人は次に幸せになれると言われています。ご存知の方も多いはず。

先日、ブーケトスは人権侵害だ。と、感じている方がいらっしゃるという記事をインターネットで拝見しました。ある新婦様も、その記事を読んだらしくブーケトスを行うか悩んでいました・・・。嫌な人もいるかもしれないけど、楽しみにしている人がいるのも事実です。「指名制」にしなければ良いのかもしれません。司会からのアナウンスも一人一人お名前をお呼びするのではなく 「独身の女性お集まり下さい!」としたり、その後の集まりが少ない場合は、司会からではなく、その場で新郎新婦から「○○さんも来て下さいよ!」などと、笑顔で手招きをしながら新郎新婦から(マイクを通さず)声をかけて頂くと恥しいと思っていた方も出やすい様です。(見ず知らずの司会が指名をするより角が立ちませんよね!?) それでも気になる!という方は、男性女性問わず「幸せになりたい人は参加してください!」と、多くのゲストが参加出来るブーケトスはいかがでしょう?男性女性問わず、未婚既婚も問わないで、参加したい人オールオッケー!男性がGETしたら、奥様にあげて幸せになってほしい。また、それを気になる女の子に渡して、ブーケを使って幸せをGETしてほしい!という事です!これならば、遠慮なく参加できますよ。参加者も笑顔になれるブーケトスが一番ですものね! ブーケトスをしない場合、個人的に差し上げたい方がいらっしゃれば、その方へプレゼントされてもいいのではないですか?親友、妹、結婚式の準備を手伝ってくれた友人はいらっしゃいませんか? 以前お手伝いした花嫁は、巣立ってゆく娘から “これからはゆっくりと幸せな時間をと過ごして下さい” と気持ちを込めて、お母様にお渡しされていました。または、ゲストに近々挙式予定の方がいらっしゃれば、「幸せの橋渡し」としてブーケをお渡しされても素敵です。 もし誰も差し上げる方がいらっしゃらない場合は、記念に押し花加工し保存する事も出来ます。額にいれて飾れるタイプもありますので、思い出として作られる方も多くいらっしゃいます。 お二人がブーケトスを行いたいか、行いたくないか、どなたかにプレゼントしたいか、自分でとっておきたいか、お二人でもう一度よくご相談下さい。

この記事に共感した

このブーケトスはやめておいた方がいいですか?が役に立った
共感した!ほえ?
59
3
ブライダルエステでケアしておきたい人気部位♪
美しさに差をつけよう!
徹底ケアでどこから見られてもキレイな花嫁姿へ