当日、義弟の結婚をサプライズで祝ってもいい?

大阪府 仁科さん 年齢:31才

私たちの結婚式の日程が決まった後、彼の弟ができちゃった結婚することになりました。弟とお嫁さんの希望で、結婚式は挙げないことにしたそうです。 お嫁さんは彼の親族に初めて会う場になりそうなので、当日、何かサプライズで弟夫婦にお祝いできたらと思っているんですが、ダブル結婚式みたいになるとよくないのかなぁとか、余計なお世話かなぁとかいろいろ悩んで踏み切れずにいます。これって礼儀上やってもいいことなんでしょうか?もしやってもいい場合は、どんなサプライズをしたらいいと思いますか?ちなみに、結婚式を挙げない理由は、お金がないのと私たちの結婚式と近すぎて親戚に迷惑がかかるから、だそうです。お嫁さんは、もともと結婚式とかあんまり興味なかった、と言っているそうです。


ハピブラ専門家
プロフィール

大岩知世

お二人がお祝いをしてあげたいかどうか?というお気持ちが大事なのではないでしょうか?

他のゲストの皆様ももちろん大切ですが、お二人の披露宴ですからお二人の想いが大切です。サプライズしてお祝いしたい!というお気持ちでしたら、是非されてみてはいかがでしょう。仁科さんが仰る通り、ご親族の皆様へのご紹介にもなり、弟さんカップルにとっても思い出に残る事でしょう!「結婚式を挙げない弟に・・・」等と紹介すると、かえって失礼と感じる方もいるかもしれませんので、ご紹介の仕方も注意したいですね。

また、授かり婚ということですが、“結婚お祝いサプライズ”であれば、あえてご紹介することはないと思います。司会者にそこはふれない様にと事前にお願いしておくとよいでしょう。もし、もうすぐ出産予定で、赤ちゃんについてもご紹介したいとお気持ちでしたら、あえて触れてもいいですね。プレゼントに可愛らしいベビーグッズをプレゼントするのも喜ばれますよ。

さてサプライズですが、何かの演出を一緒に行う場合、ケーキ入刀を一緒(一つのケーキに入刀、または弟さんカップル用にもうひとつ用意する)する事も出来ますし、新郎新婦のファーストバイドの際にお呼出して、弟さん達にも食べさせ合いっこをしてもらう!なんて事もいいですね。先日の披露宴では、弟さんカップルをお呼び出したお兄さん(新郎)から弟さんへ「お前も幸せになれよ!」とケーキ食べさせてあげていました。その後に新郎新婦からプレゼントをお渡しされていました。新郎が弟さんの口へケーキを運んだ時は、笑いが起こり楽しいサプライズとなりましたよ!他にデザートの時、特別にデザートプレートに「Congratulations」などのメッセージ入りを用意してもらい、お二人が渡しに行くなんて事も嬉しい演出です。

ただ、弟さんのお嫁さんがもともと結婚式に興味がなかったとの事ですが、お嫁さんのご希望で結婚式をあげない(あげたくない)という事でしたら、あまり大げさに行うとかえって気にされるかもしれません。彼女の性格も考慮された方が良いと思います。ただ、サプライズなので、あまり事前に情報を集めようとすると気づかれてしまいます。気をつけて下さい!

サラっと紹介するのであれば、新郎新婦がテーブルラウンドをしている時、弟さんのテーブルに伺った際に、司会者にマイクで紹介してもらい、その場でプレゼントをお渡しすればご負担になりません。きっとカメラマンさんが記念に写真も撮って下さるので、思い出に残るはずです。

他の進行のご予定がわからないので、こちらではほんの少ししか例をあげる事はできませんが、サプライズはアイデア次第で色々な事が出来るはずです。

会場の担当者、司会者にも相談して、お二人のイメージに合ったサプライズをご用意下さい。

この記事に共感した

この当日、義弟の結婚をサプライズで祝ってもいい?が役に立った
共感した!ほえ?
42
7
ブライダルエステでケアしておきたい人気部位♪
美しさに差をつけよう!
徹底ケアでどこから見られてもキレイな花嫁姿へ