フリーウェディングプランナーとは何ですか? 

名古屋 まゆこ 年齢:23才

フリーウェディングプランナー』とは何ですか?どんな事をしてくれるのですか?教えて下さい。


ハピブラ専門家
プロフィール

カルロス浅井

フリーウエディングプランナーとはこんなお仕事です。

個人事業(フリーランス)でウエディングプランナーとして活動をしている人達です。

対照的なのが日本の結婚式場業界のホテル・専門式場など社員(従業員)のウエディングプランナーさんです。

日本のウエディングプランナーは社員ウエディングプランナーの方がほとんどです。

欧米では雇用される形ではなく個々に活動しているウエディングプランナーがほとんどです。日本と形態が違うのです。さて、日本では聞きなれないこの「フリーウェディングプランナー」の活動内容ですが…

結婚が決まった新郎様新婦様とまずお会いしてどのような結婚式をご希望なのかをお話しし、フリーウエディングプランナーに依頼すると依頼料(プロデュース料)がいくらかかるのか?どんな事が可能なのか?などの商談して新郎様新婦様に依頼をいただきましたら、結婚式のための準備を開始していきます。

 

そしてまず最初に行う事は結婚式をする場所を何処で行うのか?という場所を一緒に探しに行きます。

結婚式場では無くでも新郎様新婦様が気に入った場所(ホテル・レストラン・公園・公共施設・船・自宅など)で挙式や披露宴(ウエディングパーティー)を開催する事が出来るのでパーティーの内容や雰囲気はその都度違うのがフリーウエディングプランナーに依頼する一番のメリットです。

その後の結婚式の準備は結婚式場と同じような流れになります。

結婚式は半日で高額な費用の発生します。

その為最高の結婚式を過ごしてもらうように、招待状作り~結婚式前日までの間に様々な準備の打合せも手配・同行してお2人が理想とする結婚式に出来るだけ近づくように活動するのがお仕事になります。ですから打合せの回数は自然と多くなりますね。

生涯続けることのできる仕事なのがとても魅力ですが、知識や経験が無い方や

社員ウエディングプランナーとしての経験があるから誰もが出来るというお仕事では無いのでお間違えにならないようお願いたします。

女性の場合も結婚して出産後に自分のライフスタイルペースでフリーウエディングプランナーとして活動している方もいらっしゃいますよ。

その他に一般のレストランやホテルさんなどでウエディングを展開していきたいと考えている企業様に一定期間の契約を結びコンサルタントやプロデュースする事もあります。

またウエディングに限らずパーティープロデュースとして2次会・企業の○周年・各種イベントなども手掛けています。

以上ウエディングに関わる様々な業務をしています。

お客様の希望によってフリーウェディングプランナーへ依頼するメリットはたくさんあるでしょう。まずは、どんな事でも相談してみると良いでしょう。

この記事に共感した

このフリーウェディングプランナーとは何ですか? が役に立った
共感した!ほえ?
15
1
ブライダルエステでケアしておきたい人気部位♪
美しさに差をつけよう!
徹底ケアでどこから見られてもキレイな花嫁姿へ