喧嘩に効く?アロマはあるの?

豊橋市 主婦さん 年齢:40才

夫婦喧嘩ばかりしている私達。落ち着く香りとかあるのですか?教えてください。


ハピブラ専門家
プロフィール

荒石由紀恵

気分をクールダウンさせる香りや情緒を安定させる香りはいかがですか?

喧嘩を全くしない夫婦もいると聞きますが、それは稀な例ですよね。

夫の言動に何かしらいらっとしたり、自分の虫の居所が悪かったら口で攻撃をし始めてしまう。

そんな事もあるかと思います。

アロマテラピーは心理的に働きかけてもくれますので、香りでその気持ちをクールダウンさせたり、情緒を安定させる効果も期待できますよ。

例えば、ペパーミント・オレンジ・ローマンカモミール・イランイラン・ラベンダー・クラーリセージ・ローズなど は カッっとなった時に気持ちを鎮静させてくれる香りです。

また、ベルガモット・ゼラニウム・ローズウッド・フランキンセンスなどは気分を調節する手助けをしてくれる香りです。

この中から自分の好みの香りを探してもらってそれを身の周りに置いておくのはいかがでしょうか?また、日頃からアロマランプやディフューザーなどを使用し、お部屋での芳香浴を楽しまれるのもおすすめです。喧嘩になった時だけ香りを使い何とか気分を落ち着けるのではなく、常に香りを取り入れ自分の精神状態をニュートラルにしておくのもいいかもしれません。

また、あまりにもイライラしたり、爆発しそうになった時は、キャリアオイルにお好きな精油を垂らし(10mlに対して2滴程度)そのオイルを丹田の部分(おへその下の部分)を中心に塗布し時計周りにマッサージ(医業類似行為とは異なる)してみてください。丹田とは東洋医学で体のエネルギーの中心となる部分です。カッとなっているエネルギーを鎮静させるのに有効な方法なのでぜひお試しください。

喧嘩をしないのが一番いいことなのですが、どうしようもない時は、香りでクールダウンや情緒を安定させる方法もありますので、ぜひ試してみてくださいね。

この記事に共感した

この喧嘩に効く?アロマはあるの?が役に立った
共感した!ほえ?
10
3
ブライダルエステでケアしておきたい人気部位♪
美しさに差をつけよう!
徹底ケアでどこから見られてもキレイな花嫁姿へ