ドレスコードって何ですか?

上地くん 名古屋 年齢:23才

ドレスコードって何ですか?婚約で食事会を入れたお店にあり、服装はドレスコードありって私達や両親はどうすればよいですか?


ハピブラ専門家
プロフィール

冨澤理恵

ドレスコードとは周囲の雰囲気を損なわないための心遣いです

ドレスコードと聞くと身構えてしまうかもしれませんが、ドレスコードとは簡単に言うと服装規定のことです。周囲の雰囲気を損なわないために、場所や時間帯に応じて求められる服装をするための服装規定です。

ドレスコードは正式なパーティーや冠婚葬祭の時のフォーマルからイン・セミフォーマル。

レストランなどでのスマートカジュアル、カジュアルと様々な規定があります。

ご質問は食事会でのドレスコードという事ですので、レストランやホテルで指定の多いスマートカジュアルが求められる事が多いかと思います。

スマートカジュアルの例としては、男性はスーツ・ブレザー、ジャケットなどの上着、襟のあるシャツとなります。ネクタイや革靴は自由です。

また、ジーンズやポロシャツであってもお洒落に見えるならば、問題がないケースもあります。

 

女性のスマートカジュアルは、上品な装いであればブラウスにスカートやパンツ、ワンピースなどで大丈夫です。ただし、ショートパンツは避けられた方がいいでしょう。

フォーマルな足先の開いたサンダルもデザインによってはOKです。

 

ドレスコードは周囲への配慮から始まった服装のマナーであると同時に、ご自身も周囲と気後れする事なく楽しんでいただくための心遣いでもあります。

ドレスコードに臆する事なく、是非お食事とお店の雰囲気も楽しんで下さい。

また、不安な場合にはお店に確認されるといいですよ。

 

この記事に共感した

このドレスコードって何ですか?が役に立った
共感した!ほえ?
12
0
ブライダルエステでケアしておきたい人気部位♪
美しさに差をつけよう!
徹底ケアでどこから見られてもキレイな花嫁姿へ