結納って、必要ですか?

ハピブラさん 年齢:24才

この度、結婚をすることになりましたが、彼氏の親が結納をしたいと言っています。 私も私の親も、結納は必要無いと思っているんですが、彼氏は九州出身で、彼氏の親曰く「結納しないのはウチくらい」と言っているらしいです。結納をしないなら、せめて結納金だけでも出したいとも言っているそうです。最近、結納をするカップルって、少ないと思うんですが、 実際はどうなのでしょうか?


ハピブラ専門家
プロフィール

柳田佳寿美

ご両家それぞれの真意を理解した上で、ご検討されてはいかがでしょうか。

結納は、結婚が二人だけのものではなく、家族の繋がりを意味している家婚の流れを受けているものです。このしきたりを重んじる慣習は少しずつ減っていますが、地域や文化によっては、今なお非常に重んじて考えられているものです。
彼のご実家の考えとして、そのしきたりを重んじたいというお考えがあるようでしたら、
ご子息が結婚を迎える日までご準備されていた想い、そして○○さんをお嫁さんとして歓迎する想いも含めて、その文化を理解してご判断されることをお勧めします。
結納と一言で言っても、現在はそのスタイルも多様化しています。ここでは儀式の詳細についての説明は割愛させて頂きますが、大きく分けて、下記の3通りにスタイルがあります。
・伝統に倣って本格的に結納をする (仲人も同席して1つずつの儀式を執り行う。)
・略式のスタイルで結納をする。(仲人を立てる場合は同席して、儀式を簡略的に行う。)
・結納品または結納金の授受と両家顔合わせを兼ねた会食の席をもつ。

また結納のスタイルによって、ご衣裳なども変わってきます。
本格的な結納をする場合は略礼装と振袖の場合が多いですし、ご両親も和礼装など正装をされる事が多いです。これを略式の形にすると少しずつカジュアルなものになっています。
また、結納には結納返しのしきたりがある事ありますので、こちらはお知らせまでに。
さて結納は本来、両家の自宅で執り行われていた物ですが、最近は料亭やホテルなどと言った場所で行うケースも多くなりました。ホテルなどに、結納品目の一式を含めた結納プランなどがあるのも昨今の特徴かもしれません。

ご両家の考えを尊重しつつ、おふたりの考えを纏める際に、第三者の意見が必要でしたら、結納プランのある地元のホテルなどで、その地域の主流の考えなどを相談するのもよろしいのではないでしょうか。
それらを経てご両家の考えを理解したうえで、おふたりが、どのようなスタイルで婚礼に臨みたいのかが重要になってくると思います。結論として、こうした方が良いという答えはありません。
大切なことは、ご両家の考えを重んじて、結婚に至るのとそうでないのとでは、○○さんの結婚への考え、心構えも変わる事と思います。このプロセスも○○さんを内面から美しくしてくれることでしょう。

この記事に共感した

この結納って、必要ですか?が役に立った
共感した!ほえ?
9
0
ブライダルエステでケアしておきたい人気部位♪
美しさに差をつけよう!
徹底ケアでどこから見られてもキレイな花嫁姿へ