婚約指輪は結婚式後につけてもいいの?

momoさん 盛岡市 年齢:32才

婚約指輪というのは婚約期間につけるものだと思うのですが、結婚式後につけてもいいのでしょうか?正直なところ、結婚指輪よりも気に入っているのですが、、、。


ハピブラ専門家
プロフィール

小田亜里

婚約指輪は結婚式後も、ぜひ身につけて♪

こんにちは!momoさんのおっしゃるように、婚約指輪とは最初は婚約期間に身につけるもので、そのことは確かに間違いないのですが…まずは婚約の意味から考えてみたいと思います。

「婚約とは、男女が将来における結婚の約束をすること。」これから2人で人生を共にする決心をした時のことを、ぜひ思い出してみて下さい。その時の感動は何ものにもかえがたい、幸福感に包まれる瞬間ではなかったでしょうか?!

 

次に婚約指輪について考えると、「婚約リングとは、その時の2人の思いをカタチとして表している唯一の約束の証し。」その時の感動は、婚約指輪を身につけてみるたびによみがえるもの。

 

結婚式が終わってしまったら、つけてはいけない。というルールは、いっさいありません!いつでも新鮮な気持ちを取り戻せる婚約指輪。ぜひ身につけてmomoさんの「大切な思い出のお守り」にしていただきたいです♪

 

婚約指輪は、お互いの気持ちを確かめることがメインになっていることもあって、デザインは後回しで、結婚指輪とくらべて選ぶ時間もない場合がほとんどかもしれませんね。

 

私はよく、結婚10周年(スウィート10)の記念として、婚約指輪のリフォーム(婚約指輪についている宝石を使い、新しいデザインに作りかえること。)をお受けすることがあります。お気に入りのデザインに変身して生まれ変わりますので、とても喜んでいただきます。

 

そういったジュエリーリフォームという方法もあります。しばらくは、せっかく思いをこめていただいた婚約指輪ですし大切に使って、将来momoさんが何かの記念の際に計画をして、このような方法を利用してみても良いのではないでしょうか?!

結婚式後も是非身につけてくださいね。

この記事に共感した

この婚約指輪は結婚式後につけてもいいの?が役に立った
共感した!ほえ?
15
1
ブライダルエステでケアしておきたい人気部位♪
美しさに差をつけよう!
徹底ケアでどこから見られてもキレイな花嫁姿へ