ワインを注がれる時、グラスはどうすればいいですか?

神奈川県 ぴのさん 年齢:35才

披露宴に出席した時、サービスの方がワインを注ぎに来ることがあります。そんな時、ワイングラスは持つものですか?それとも持たない?ものでしょうか?いつも、どうなのかな…と感じています。専門家の方教えて下さい。


ハピブラ専門家
プロフィール

若槻のぶこ

持たなくて大丈夫ですよ。

結婚式でのテーブルマナー。着席して色々なグラスやカトラリーが目の前にずらっと並んでいるとなんだか緊張してしまいますよね!

テーブルマナーレッスンをしていて、この「ワインを注がれるときにグラスを持つのかどうか?」というご質問はよくいただきます。

サービススタッフがワインを注ぎにきてくれたらそのままの状態で大丈夫です。グラスをテーブルの上に置いたまま、注いでもらってください。

手を添える必要もありません。

基本的に洋食ではグラスは持たずに注いでいただくのがマナーと言われています。

ちなみに乾杯の時に、「乾杯~!!」と元気よくグラスを合わせていらっしゃるシーンをよく目にしますよね。グラスは合わせないようにしてくださいね。

特に上質なレストランなどではグラスも繊細で薄いものを扱っている場合がありますのでヒビが入ってしまったり割れたりしたら大変です。

軽くグラスを目の高さまで掲げると、とても上品でエレガントです。

そして新郎・新婦お二人のへの祝福とお招きいただいた感謝の思いも忘れずに。その後のお食事も楽しくなると思います。

また、グラスの持ち方ですが、グラスのステム(軸の部分)を指で挟んで持つと女性らしいと思います。

あまり上の部分を持ちすぎると、手のひらの温度でワインが温まってしまいますので気をつけてくださいね。

披露宴ではワインのグラスが空になったら、サービススタッフが注いでくれるので自分で注ぐ必要はありません。特に女性が大きなボトルを持って注ぐのはあまり上品ではありませんので、スタッフにお任せしましょう。

「もう結構です」という時には、グラスの上部分に手を軽くかざすとそのサインとなります。

お食事の場で大切なのは、新郎新婦への祝福の思いとその場の雰囲気、会話や食事をしっかりと楽しむこと。

マナーにとらわれすぎないこと。私はマナーとは、「相手のことを思うところからスタートする」と思います。

ルールや決まりごとにとらわれるのではなく、「相手を思いやり、尊敬する心をそのまま行動にうつすこと」これがマナーです。「また会いたい人」と思われる、そんなマナー美人を目指してくださいね。

この記事に共感した

このワインを注がれる時、グラスはどうすればいいですか?が役に立った
共感した!ほえ?
66
11
ブライダルエステでケアしておきたい人気部位♪
美しさに差をつけよう!
徹底ケアでどこから見られてもキレイな花嫁姿へ