友人と式の時期がかぶりそう…

たったさん 東京都 年齢:28才

結婚が決まり日取りを決める段階なのですが、偶然親友も同じくらいに結婚することが決まり、どちらも仲間内でのカップルで友人関係もかぶっているので時期をずらした方がいいのか悩んでいます。 同じくらいに結婚ということでお互いとても喜んでいるのですが両方に招待される立場になるとちょっと大変かなあという気もします。 「いっそのこと合同でやる?」なんていう話も出ていますが、親族関係のことを考えるとそうもいかないですよね…。 日取りをずらすとしたらどれくらいずらせばいいでしょうか?


ハピブラ専門家
プロフィール

カルロス浅井

まずは結婚準備のスケジュール管理が大事ですね。

まず結婚式準備のスケジュール管理を確認する事が大切です。

その状況によって今後の対応が変わってくると思います。

たったさんのお悩みになっているご質問内容から想像させていただいた中でのご返答の場合では、一ケ月は間を空けると良いと思います。

その理由ですが、結婚準備の残り1カ月はとても細かな確認事項が集中する為です。

招待状の返信が始まりますので、それに伴い会場装飾・ブーケ・席次表・席札・引出物・ヘアメイクリハーサル・スピーチの依頼・バス手配・宿泊ゲストの確認・料理&飲み物・写真・演出・ゲストの配席などなどとても大変な時期になります。

そんな状況下でご親友の結婚式をゆっくりと祝福が出来るでしょうか?

私は常々結婚式の準備は大変です!! とお2人にはお伝えしています。

自分達にとって大切な方達をご招待するという事は、とても責任ある事なのですし今後のお付き合いにも少なからず影響を及ぼす場合もあります。

だからこそ自分達らしく結婚式の準備を精一杯していくことにより、ゲストの皆さまとの楽しいひと時を過ごす事が出来ます。結婚式場では3時間半というあっという間の時間ですが、一生懸命準備をする事で毎年結婚記念日は素敵な思い出としてお互いを大切にする日になります。 そしてお2人の周りにいる方達に感謝する事が出来ます。

花嫁として、親友のゲストとしてどんな状況で結婚式を過ごしたいか?

考えてみると答えが出ると思います。

ご参考になれば幸いです。

この記事に共感した

この友人と式の時期がかぶりそう…が役に立った
共感した!ほえ?
11
3
ブライダルエステでケアしておきたい人気部位♪
美しさに差をつけよう!
徹底ケアでどこから見られてもキレイな花嫁姿へ