出来ちゃった婚(授かり婚)の挙式はどうすればいい?

じゅんじゅんさん 会社員 東京都 年齢:29才

思いがけず付き合って1年の彼氏との間でオメデタが発覚しました。彼は喜んでくれて結婚することになりました。でもまだ会ったことのない彼の両親にどうやって報告して、結婚準備をすればいいのかわかりません。ウェディングドレスも着たいし。


ハピブラ専門家
プロフィール

若梅麻衣子

もう一つのハッピーと前向きに考えて!

そうでなくても花嫁は忙しくそしてデリケートなとき。そんなタイミングにもう一つのハッピーが!だからこそ心配や不安になる花嫁も多いはずですよね。

そこで授かり婚だった先輩花嫁たちのアンケートを元にしたダブルハッピーウェディングを迎えるための10のアドバイス!

1:

挙式準備は最短1ヶ月あれば大丈夫!まずは両親にきちんと報告を 順序が違うからと言って不安になることはないよ。 いまどきの親は子どもとの感覚的開きも大きくないので、親子の亀裂につながるなんてことは少なくなってきてるの。

両親に一度に伝えるのが大変であれば、お母さまに相談してみるのも良いかも。お母さまは一番の味方。これがきっかけとなり、より深い絆が生まれたり、その後も相談しやすくなるだろうしね!

準備の途中で妊娠が分かった場合、挙式を急遽早めるカップルも多いよ!

2:

挙式は16週から24週の安定期がベスト。 妊娠6週から14週までのつわりの時期は吐き気や締め付けが辛かったりする。この時期は避けておいたほうが無難ね。もし、安定期といってもつわりが長く続く人や前置胎盤の人、流産を何度も経験している人は主治医と相談してみて。

3:

準備は疲れすぎず、挙式3日前には診察を!切迫流産はめったにおこらないけれど、子宮口がゆるい人、子宮筋腫がある人、子宮に奇形がある人にはおこる可能性も。これは初期の診察ではわかりにくいものなので、挙式や旅行の3日前には必ず診察を受けるようにしよう。疲れたたまると流産しやすくなってしまうからね。

「なるようになる」といった疲れない程度に。

4:

おなかの赤ちゃんに優しい衣装 本当は通気性のよい衣装を選び、汗をかいたらすぐに着替えることができればいいけど、ドレスの裏地はほとんどがナイロン。頻繁に着替えるのは不可能。暑い場所からクーラーのきいた披露宴会場に入るときは、せめて乾いたタオルできちんと汗をふいてもらおうね。

ビスチェタイプのドレスの場合、肩を冷やさないよう、ケープのようなものを用意すると安心。挙式の一週間前には再度試着をしてみて。靴はヒールの太いものを選び、6センチ程度の低めのものを。下着はガードルを避けてトイレに行きやすいものを選んでみてね。

5:

おなかを隠すために大きなブーケは逆効果!

大きなブーケは重たく、持つのも大変!どんどん手首が下がってしまうので、結局おなかは隠れません。また、ラウンドタイプのブーケは丸いおなかの上に丸がのることになり余計に強調されちゃいます。カバーするべきなのは、実は正面ではなく、脇の部分。持ったときに花や茎、ツルなどが八方にしだれて、そこに空間ができるものがベスト。流れるようなラインのあるシャワーブーケなら、視覚効果でおなかが目立ちませんよ!

6:

お色直しムリなく上手に。妊婦は水分を充分に補給しなければいけないの。披露宴では座りっぱなしではなく、トイレに立てる進行を考えよう。離席後にチェンジなしで戻ると、具合が悪いのかしらとゲストが心配してしまうので、クイックチェンジをするのがいいかもね。おなかの赤ちゃんの負担を考えると二次会は日を改めたほうがいいよ!

7:

当日は自分が気持ちよくいられるよう、とにかくあまり心配しないこと。披露宴会場に蔓延するタバコでも3時間程度ならば赤ちゃんに奇形が起こることはナシ。乾杯のシャンパンも、安定期ならば1杯くらいならば大丈夫。特別な日だからと何かを我慢したり、無理をしないことが何よりも大切。

特にオトナ婚の場合、緊張するとアドレナリンが出て血圧が上昇。めまいや立ちくらみも起こりやすいので注意して。

8:

おなかが張っても心配にならないで!必要な違和感だから。脚のつけ根がつれる感じがしても、子宮を支えるじん帯が大きくなった子宮に引っ張られておこる違和感。心配しなくても大丈夫。もし、頻繁におこるときは温かくして安静にね。

声が出せないほどおなかが痛い、月経の初めくらいの出血があるようならば診察をうけてみて!

9:

ハネムーンは主治医と相談。ハネムーンは、キャンセルできる時期に一度主治医に相談してみましょう。黄体ホルモンの関係でエコノミークラス症候群になりやすいので、飛行機や新幹線のなかではこまめに脚を動かして、水分も充分に取ろうね。

10:

マタニティならではの素敵なウェディングを、もし、あなたが希望するなら、結婚式のなかで牧師さまに、ふたりのためのお祈りと、赤ちゃんに向けて元気に生まれてくるようにという祝福のお祈りをしてもらうこともできるよ!そのときに初めて花嫁が妊婦であることに気付くゲストもいるかもしれないけど、粛々とした儀式のなかでのインフォメーションは、静かに心の中に入ってくるもの。

ふたりを祝福するゲストにきちんと報告するためにもおなかの赤ちゃんと3人で迎える、素敵なセレモニーや披露宴を、ぜひ考えてみて!



この記事に共感した

この出来ちゃった婚(授かり婚)の挙式はどうすればいい?が役に立った
共感した!ほえ?
20
2
ブライダルエステでケアしておきたい人気部位♪
美しさに差をつけよう!
徹底ケアでどこから見られてもキレイな花嫁姿へ