男性にも聞きたい。収入格差コレってハードル婚?!

めぐみさん 会社員 東京都 年齢:33才

課長をしています。職場で知り合った27歳の彼は派遣社員。結婚するにあたって、ふたりの大幅な収入差が気になっていマス。彼は今後も正社員になる可能性もなく..将来的に収入の格差が縮まることもないのです。今はふたりとも、それでよいと割り切っていますが、今後、彼の男性としてのプライドをどう扱えばよいのか、また、ずっとこのままの状態でいいのかと悩んでいます。


ハピブラ専門家
プロフィール

若梅麻衣子

意見は色々

今回のハードル婚は収入格差。いまどきは、仕事もバリバリとキャリアウーマンなんて当たり前。男性よりもしっかり稼いじゃってマスなんて話はよくある事。しかし、いまどき花嫁が直面したら一体どうするの??

花嫁のイマドキなお悩みをハピブラ編集部の実際に「収入格差」ある既婚の女性男性両方に聞いてみました!

(ハピブラ編集部 の男性スタッフMの意見)

A:最近は、野心に満ちて社会を生きぬくより、むしろ心地よい日々が続けばよいと考える男性が増えましたね。対する女性は未来の展望を近視眼でとらえ、結婚したら、出産したらと目的を決めて短期競争に挑みます。彼には何か夢があって、だから派遣で働いているのでしょうか?なぜ今後も正社員になる気が無いのか、まずはそこを話し合うのが先決ですが、彼だって、今後あなた以上に収入を得るようになる可能性もあると思います。そしてもしそうならなかったとしても、男性としてのプライドの扱いなんて、気にしなくていい。彼がよほどできた人で、性格がおおらかな、しかも頭のよい人なら心配はありませんが、そうでない場合、彼はこの問題をずっと引きずっていくことになるので、そこで傷ついたまま、ツライ部分も含めて一緒に暮らしていくしかありません。彼女と彼の年収の差が何千万、何億だとかとあるのならば、男性は仕事を辞めてフラフラ遊ぶヒモになってしまいますが、これくらいなら彼が働かなくなるといった心配はないのでは。

(ハピブラ編集部 既婚女性スタッフIの意見)

A:男の人って世の中での自分の立ち位置を気にするので、そのうちに絶対嫉妬してくるんじゃないかな。そこで嫉妬しない男性もどうかと思う。それを最初から理解して、そのときがきたら「来たな」と受け止める。プライドの問題ってすごく面倒クサイので、ふたりの力関係を最初から明確にさせておくのも大事じゃないかな。この家のリーダーは私だって感じでね。子どもが生まれると、お父さんに発言力があるとややこしくなるかも。子育てを手伝うわけでもないのに言うだけ言うのが一番面倒。だけど、大事なところは彼の親や友達の前では彼を立ててあげること。そうすれば頑張るぞって彼も思ってくれるかもしれないよね。

ひとつの悩みでも、人生の大先輩によってはアドバイスも色々とあるけれど、どちらかを信じるのではなく2つのアドバイスをよく理解して自分なりに進むこと。 オトナな私たちだから、きちんと受け止めて。

この記事に共感した

この男性にも聞きたい。収入格差コレってハードル婚?!が役に立った
共感した!ほえ?
5
7
ブライダルエステでケアしておきたい人気部位♪
美しさに差をつけよう!
徹底ケアでどこから見られてもキレイな花嫁姿へ