結婚

Q&A結納って、必要ですか?

結納は、結婚が二人だけのものではなく、家族の繋がりを意味している家婚の流れを受けているものです。このしきたりを重んじる慣習は少しずつ減っていますが、地域や文化によっては、今なお非常に重んじて考えられているものです。 彼の… 続きを読む >

[タグ] / / /

1,680人が閲覧 9人が共感

Q&Aフリーウェディングプランナーとは何ですか? 

個人事業(フリーランス)でウエディングプランナーとして活動をしている人達です。 対照的なのが日本の結婚式場業界のホテル・専門式場など社員(従業員)のウエディングプランナーさんです。 日本のウエディングプランナーは社員ウエ… 続きを読む >

[タグ] / /

2,052人が閲覧 15人が共感

Q&A結婚をまだ考えない彼。待つ?それとも?

彼女は結婚したいのに、彼は「まだ先でもいいんじゃない」、と結婚を先延ばしにするケース、そんなお話をよくお聞きします。 「結婚が全てではない」と言われますが、それでも年齢を重ねていく上での、焦りや不安等、精神的な負担を感じ… 続きを読む >

[タグ] / /

2,952人が閲覧 18人が共感

Q&Aお心づけについて教えて。

この「お心づけ」このお心づけとは挙式や披露宴でお世話になる方々へお渡しする感謝の気持ちです。会場さまによってはお心づけをお受けしない会場さまもありますのでご確認ください。 相手によって金額などは異なります。 花嫁さま側が… 続きを読む >

[タグ] / /

2,226人が閲覧 57人が共感

コラムもやもやガール勝手にお悩み相談室・ハイパー Vol.05

大変大変!!! もう、昨今の芸能人結婚事情を見てると、大変なことが起こっていてもういてもたってもいられません! (今日は世代の話がたくさんでてきます。だいたい28歳ぐらいから34歳ぐらいまでは、一般的には「アラサー」と… 続きを読む >

[タグ] / /

1,950人が閲覧 6人が共感

HowTo両親へ送る感謝の手紙のまとめ方

手紙へのポイントがあるので、コレを活用してみてね! ①基本の「起・承・転・結」ですが、「承」と「転」で短縮しても大丈夫。ラフな雰囲気にしたい場合は「起」を省いてもOK。 ②2~3分が目安。盛り込みたいのを抑えて600字程… 続きを読む >

[タグ] / /

3,414人が閲覧 3人が共感

Q&A男性にも聞きたい。収入格差コレってハードル婚?!

今回のハードル婚は収入格差。いまどきは、仕事もバリバリとキャリアウーマンなんて当たり前。男性よりもしっかり稼いじゃってマスなんて話はよくある事。しかし、いまどき花嫁が直面したら一体どうするの?? 花嫁のイマドキなお悩みを… 続きを読む >

[タグ] /

2,430人が閲覧 5人が共感

HowTo仲のよい男友達から突然のプロポーズ!?

ある日私は電話で仲の良い男友達T君に、好きな人の相談をしていました。 当時の私は同じ会社の先輩に片思いのよせていましたが、実はその先輩には彼女がいたのです。 どうしようもない事だけれど、それでも男友達のT君に相談をしてい… 続きを読む >

[タグ] / /

7,345人が閲覧 36人が共感

HowToプロポーズの言葉も無いまま結婚式を迎えたけど・・・

私たちは付き合って5年、ナントナクな流れで結婚になりました。 そう言えば特にコレといってプロポーズの言葉を受けていなかった私はちょっと不安で複雑な気持ちでいました。「ソレっぽい言葉も言われた覚えがないな…」女性ならば大好… 続きを読む >

[タグ] / /

5,326人が閲覧 10人が共感

HowToシャイな彼がくれた手渡しのプロポーズ!

それは私たちが付き合って2年目のことでした。 毎年私たちはお互いに年賀状を送りあっていましたが、その年は新年が明けると同時に机の引き出しから投函されたと思っていた年賀状を手渡しされました。 「はいこれ、今年はちょっと変え… 続きを読む >

[タグ] / /

3,468人が閲覧 6人が共感

ブライダルエステでケアしておきたい人気部位♪
美しさに差をつけよう!
徹底ケアでどこから見られてもキレイな花嫁姿へ