《パーツ美人エクササイズ 第1回》 ほっそり二の腕を目指せ!!


ハピブラ専門家
プロフィール

宮川万衣子

はじめまして、宮川です。今回から始まります、パーツ美人エクササイズ。このコーナーでは、バレエとピラティスを融合させた、花嫁たちがとっても気になるカラダの「パーツ」を磨くためのオリジナルエクササイズをご紹介します!

記念すべき第1回目は「二の腕」について。

結婚式で和装をお考えの方はあまり気にならないかもしれませんが、ドレスをお召しになる予定の方にとっては大問題……。

第1回 ほっそり二の腕を目指せ!! 二の腕ご参列のお客様の視線を集める中、気になる部分があるとちょっと気後れしちゃいますよね。バージンロードを歩く、指輪の交換、ブーケを投げる。様々なシーンで人目にさらされるパーツなだけに、しっかりとお手入れ&シェイプアップしてきましょう。

 

 

 

◆二の腕がプヨプヨしてしまう原因は?

まずは、なんでこの部分にプヨッとしたお肉が付いてしまうのかを考えます。

二の腕は、ほっそりとしている方でも意外とお悩み多いパーツです。この部分にお肉が付いてしまう一番の原因は、「使わないから」。現代人の生活習慣を思い浮かべてみると、腕を前に“出す”ことはあっても身体の後ろに“引く”ことって少ないですよね。

これは腕を構成する主な2つの筋肉「上腕二頭筋」と「上腕3頭筋」のバランスを崩す事になってしまいます。これらの筋肉の主なお仕事は……

① 上腕二頭筋・・・腕を曲げる。(物を持ち上げる)

② 上腕三頭筋・・・腕を伸ばす。(何かを押しのける)

もうお気付きの方も多いと思いますが、ご自分の生活と照らし合わせて頂くと、圧倒的に①の上腕二頭筋を使う機会の方が多いのです。結果、②上腕三頭筋の場所=二の腕まわりにお肉が付きやすくなってしまうのです。

使わなくなってしまったが故に付いてしまったお肉。取るためには…?そう。動かしましょう!しっかり使って筋肉を付けてあげればいいのです。

でも…。筋肉を付けたら逆に太くなってしまうのでは?とご心配なアナタ。筋肉が必要以上に大きく、太くなってしまうのは、過度な負担を与えるトレーニングを長年続けた時のみ。ボディビルディングの選手が、過酷なエクササイズを続けているのを見ればわかりますね。適度なエクササイズで適度な筋肉を付けてあげれば、エネルギーを消費しやすい筋肉がしっかりと脂肪を燃やしてくれます。

ではいよいよ、実践編へと参りましょう!

 

◆二の腕引き締め大作戦①

第1回 ほっそり二の腕を目指せ!!腕を下ろす

まずは腕を大きく動かして、血流をアップさせましょう。肩こりの解消にもなりますので、カレやご家族の方と一緒にやってみてもいいかもしれませんね。

壁から10センチくらいの所にカカトが来るように立ちます。お尻と肩甲骨のあたりで壁に寄りかかったらスタートです。手の平を前に向け、手の甲を壁に付けた状態で腕をダラーンとしたに下ろします。

この時の壁と背中の接点を背中できちんと覚えておきましょう。

背中が壁にくっついている個所を出来るだけ維持しながら、ゆっくりと両腕を真上まで上げていきます。

第1回 ほっそり二の腕を目指せ!! Yの字両腕が肩の斜め上(アルファベットの“Y”の字のように)まで来たら、ゆっくりと元の位置まで戻しましょう。呼吸をゆったりと続け、上にあげる時には息を 吸い、下ろす時には息を吐いて行います。慣れてきたら呼吸を逆にしてみましょう。少しやりにくくなるかもしれませんが、よりお腹が安定していくのを感じる 事が出来るかもしれません。

第1回 ほっそり二の腕を目指せ!! バンザイ気持ちよく続けられる程度の回数で行いますが、普通の呼吸と逆の呼吸のバージョン合わせて3~4セットもやれば十分です。

慣れてきたらステップアップで腕の位置を少し変えていきましょう。上にあげた所(バンザイの形)から、肘を左右に広げるイメージで腕を曲げながら下ろします。ちょうど、脇と肘の角度がどちらも90度の所まで来たら再び斜め上方向に向けて伸ばします。これを3~4セット繰り返しましょう。

 

◆二の腕引き締め大作戦②

第1回 ほっそり二の腕を目指せ!! 上腕三頭筋次は二の腕をしっかり使って、筋肉をチューニングしていきます。最初のお話の通り、二の腕の構成要素の主役は「上腕三頭筋」。これに注目したエクササイズをご紹介します。

姿勢よく椅子に座ります。肘をしっかり伸ばし、手の平をパーにした状態で腕を身体よりも後ろに引きます(背もたれの大きな椅子だと腕を後ろに伸ばしにくいので、立って行ってもOKです)。

手の平を向かい合わせにし、内側に向けてぎゅっと絞るような感覚で手の平を近付けましょう。絞る感覚がわかりにくい場合は、実際に何かを持って行うと分かりやすいかもしれません。ノートや、クリアファイルなどの手近なもので大丈夫。あまり重いものは、落としてしまうかもしれませんので、ご注意を!!

第1回 ほっそり二の腕を目指せ!! 上腕三頭筋を回す

自然な呼吸を心がけながら小さく30回ほど絞ったら、今度は手の平をクルクルと回してみましょう。

息を吸いながら下側にある親指を外側方向に回し、更に親指が上に来る所まで回したら、今度は息を吐きながら逆方向へ回します。これを5セット。

この時、手の平だけを動かし、腕や身体がグラグラと揺れるようであれば少しお腹のあたりを引き締めて行いましょう。

沢山の回数をこなすよりも、気が付いた時、デスクワークの合間に1日3回ほどやってみましょう。お疲れ気味の時は、最後の手の平回しのエクササイズで腕全体や肩甲骨をほぐすだけでも十分です。

 

◆二の腕引き締め大作戦③

エクササイズで筋肉を使ったら、しっかりとケアしてあげましょう。お風呂の中や、寝る前に出来るお手軽なケアをご紹介します。

腕を前に出し、肘上のあたりをもう一方の手でつかみます。そのまま、脇の下に向けて強めに撫でる程度の力でさすり上げていきます。力を入れ過ぎると、場合によってはアザになったりしかねません。リンパを戻してあげるだけですので、やさしく丁寧に行ってくださいね。

ご自分のお好みのアロマオイルを使ったり、石鹸を使ったりして滑りを良くすると楽しく続けられますよ。

第1回 ほっそり二の腕を目指せ!! 二の腕ほっそり

二の腕のほっそりとしたシルエットも大事ですが、やはり大きく露出したドレスで人目を引くのは肌の質感。シェイプアップエクササイズの後には、自分へのご褒美も兼ねて保湿とマッサージのケアをお忘れなく。

楽しく準備して、自分らしい素敵なウエディングを!!

***

次回は気になる「背中のぜい肉」の落とし方をお教えします。お楽しみに!

 

 

二の腕のたるみが気になる方へ!

二の腕のたるみを集中ケアして、ほっそり二の腕へ!

この記事に共感した

この《パーツ美人エクササイズ 第1回》 ほっそり二の腕を目指せ!!が役に立った
共感した!ほえ?
18
2
ブライダルエステでケアしておきたい人気部位♪
美しさに差をつけよう!
徹底ケアでどこから見られてもキレイな花嫁姿へ