《パーツ美人エクササイズ 第2回》 背中の邪魔者、ぜい肉を落とす!!


ハピブラ専門家
プロフィール

宮川万衣子

うっとり♪“パーツ美人”エクササイズvol2 背中の邪魔者、ぜい肉を落とす01

こんにちは、宮川です♪
慌ただしくも楽しく準備を進めている方も、まだまだ先の事とのんびり構えている方も、気になる2回目のテーマは…「背中」です。ドレスと言えば、やはり普段よりも露出が多くなるのがこの「背中」。式や披露宴では後ろから見られる機会も多く、ましてや自分では見えないだけに、気を抜けないゾーンです。エクササイズで引き締まった背中は、最高のアクセサリー!しっかり使ってバッチリ輝く背中を目指しましょう。「背中のお肉はどうしたら落ちるの?」よく耳にするご質問です。

背中ってなかなか痩せないというイメージがあるかもしれませんが、ここはご安心を!エクササイズの効果がもっとも出やすいのが、実はこの背中♪背中には、腕を支えるための大きな筋肉があるのでシェイプアップしやすいのです。ご自分の背中を想像してみてください。背骨、肩甲骨……とまあ、なじみのある骨が思い浮かぶと思います。前回の「二の腕」のお話の中にも出てまいりましたが、現代人はほとんどの時間、腕を前に出した姿勢で暮らしています(デスクワークや家事など)。

そしてもうひとつ。両腕を頭より高く上げる事が1日に何回ありますか? 理想としては5回~10回と言われていますが、ご自身はいかがでしょう?このように腕はもちろん、肩甲骨が活躍する場面の少ない毎日が、背中周りのぜい肉を育ててしまっているのです……。ということは! 肩甲骨をしっかり動かしてあげればよいのです。普段あまり使う事のない肩甲骨を動かしてあげれば、その周りにある大小さまざまな筋肉が使われ、すっきりとした背中になり やすいのです♪

◆バイバイお肉~背中編①

うっとり♪“パーツ美人”エクササイズvol2 背中の邪魔者、ぜい肉を落とす02

まずはどんな場面でもできる、簡単エクササイズ。 腕を脇腹にピッタリと付け、手の平を上に向けるように、肘を90度曲げます。肘の位置をその場所に保ったまま、肘から先だけを両サイドに開いていきます。この時、手の平から動いていくのではなく、背中が寄って胸が開いていく結果、手の平がサイドに開く意識をもってやってみてください。より使う筋肉を感じられると思います。そして、もうひとつだけポイントを……。肩甲骨の形をイメージしてみてください。この骨は図のように三角に近い形をしています。この三角の内側のヘリが寄ってきたら、最後にもうひと絞り!三角の下の角を「キューっ」と斜め下に寄せてみましょう。

◆バイバイお肉~背中編②

うっとり♪“パーツ美人”エクササイズvol2 背中の邪魔者、ぜい肉を落とす03

さて次は、もう少しステップアップ。椅子に浅く腰かけ、デスク(もしくはテーブル)のヘリに手の平の付け根をあてます。手首を返し過ぎると負担がかかり過ぎ る事があるので、楽な状態でしっかり押せるポイントを探しましょう。スタートポジションは肘と脇腹をくっつけた状態。上半身はすこし前傾してもOKです。ここから息を吸って準備。吐きながら胸をデスクのヘリに近付けていきます。このエクササイズでの大切なポイントはふたつ。


うっとり♪“パーツ美人”エクササイズvol2 背中の邪魔者、ぜい肉を落とす04

・胸を広く保つこと

・脇を閉じて行うこと

胸を広く保つことで、肩甲骨を引き寄せる筋肉が自動的にスイッチオンの状態に。そして脇を閉じる事で二の腕のシェイプアップにもつながります。ここでも再び、肩甲骨の下の角を引き寄せるイメージを使ってみてくださいね。より背中の意識が高まります!キャスターの付いた椅子だと、後ろに滑ってしまう事があるのでご注意くださいね。少し余裕があれば、立った状態から壁にむかって同じように行うこともできます。この立位バージョンでは、ふくらはぎが伸ばされてむくみの防止にもなりますね。

うっとり♪“パーツ美人”エクササイズvol2 背中の邪魔者、ぜい肉を落とす05

以上、主に背中の筋肉を「使う」エクササイズをご紹介しました。使ってばかりでは固く縮こまってしまいますので、最後に大きく動かして柔らかくほぐしてあげましょう。

立位でも座位でも結構です。一方の腕を前に突き出し、もう一方の手でその手首を掴みます。息を吸って準備。吐きながら首を前に倒し、掴んでいる方の手で前に突き出した腕を斜め前に引っ張ります。その体制のまま何度か深呼吸します。

もう片方も、同じように行いましょう。

両サイド終わったら、肩を「ぐーっ」と耳に近付けて息を吸い、吐きながらその肩を

スっと下ろします。気持ち良い程度に何度か繰り返します。

あまり知られていませんが、背中の筋肉の大半は「腕を動かすための筋肉」だと言われています。肩甲骨は肋骨の上をスライドする事で腕の受け皿とな り、肩関節の動きを安定させています。また、肩甲骨周りの筋肉は背骨、特に胸の裏にあたる部分の動きに重要な役割を持っています。腕と背中は切っても切れ ない深ーい仲だという事です。

という事は、前回ご紹介した二の腕のエクササイズが、背中のシェイプアップにも効果があるという事! 前回のエクササイズに慣れてきてステップアップしたい方、休日などでもう少し頑張れそうな方、是非ご自分のペースで試してみてくださいね。

次回は……「O脚・X脚を治したい!」です。お楽しみに!

ドレスから見える背中のぜい肉をしっかりケア!

人気の背中ケア・二の腕ケアが1dayからできるル・ソニアのブライダルエステ

この記事に共感した

この《パーツ美人エクササイズ 第2回》 背中の邪魔者、ぜい肉を落とす!!が役に立った
共感した!ほえ?
24
5
ブライダルエステでケアしておきたい人気部位♪
美しさに差をつけよう!
徹底ケアでどこから見られてもキレイな花嫁姿へ